波瀾

ブログを書くためのブログ

LINEモバイルデビュー

お久しぶりです。
気を抜くと会社と家の往復、ブログを書く心の余裕がなくなってしまっていました。

そんな中、強く意思を持って6月30日にドコモからLINEモバイルへ移行を完了しました。
この機会に手順を把握できずに諦めてしまう人向けの記事を残します。
(ドコモからLINEモバイルへ移行する方向け)
(平成29年7月2日時点)

手順は以下の通りです。

①My docomoのお客様サポートからNMP予約番号申し込みを行う
LINEモバイル公式ページから申し込みを行う
SIMカードが届く
LINEモバイル開通の申し込みを行う
⑤数時間後に開通

簡単に記載すると以上なのですが、引っかかる箇所がいくつかありましたので、詳細を以下に記載します。


①My docomoのお客様サポートからNMP予約番号申し込みを行う

・お客様コールセンターに電話をしたり、ドコモショップに行く選択肢もありますが、引き止めに合うのが面倒だと感じる方にはMy docomoからの申し込みがおすすめです。

・ボタンがわかりにくくなっていますので、とにかく一番下へスクロールすると幸せになれます。

・My docomoについても、申し込み可能な時間が定められているため、要確認です。私の場合、残業で帰りが遅くなる日が続き、申し込めずに終わってしまいがちだったので 、そういう方はお昼休みやトイレに行った隙に申込むとよいでしょう。

・契約更新月でなければ解約金がかかります。私の場合、10260円ほどの解約金でした。更新月については更新月のズレについて前記事に記載しておりますので、ご確認ください。

f:id:Spoiler:20170702115813p:plain


LINEモバイル公式ページから申し込みを行う

・個人情報を入力後、免許証の写真を撮ったり、クレカの情報を入力したりします。免許証の住所に変更があり、裏面に記載してある方でも丁寧に誘導してくれるので、何も疑わず表の写真をアップしましょう。

・私の場合、名前を間違えて入力していたため一度キャンセルされてしまいました。最初からやり直しになるので気をつけましょう。

SIMカードが届く

f:id:Spoiler:20170702120222j:plain

f:id:Spoiler:20170702120255j:plain

LINEモバイル開通の申し込みを行う

・説明書に書いてある通りに申し込みを行いましょう。とても分かりやすい説明がされているので、無視せず読みましょう。勘がいい人は読まなくてもできるほどわかりやすいです。APN設定についてもそちらをご確認ください。

⑤数時間後に開通

私の場合、午前0時に開通申し込みをして、午前10時頃に開通しました。ドコモのSIMカードを挿したままにしていると、突然ネットワーク通信ができなくなり、SIMカードを入れ替えたらLINEモバイルを使えるようになっていました。まだ音声通信をしたことはありませんが、きっと通話できるようになっているのでしょう。(LINE電話で足りるからあまり使わない...)

SIMカードの出し入れに使う細長いものを用意するのが大変でした。シャーペンで代替しましたが、SIMピンがあればベストです。

という感じで、ストレスレスにLINEモバイルを開通・使用しています。まだ開通後2日しか経過していませんが、通信速度が遅いとか不安定だとかの感想を抱いてはいません。その上、料金が12000円→3000円になったのですから文句ナシです。LINEモバイルおすすめします。

以上、読者の方が移行する際の参考になれば幸いです。