波瀾

ブログを書くためのブログ

読書メモ⑤オタク

 

たいして面白くもなかったのですが、とりあえず読んだのでまとめます。

 

 

オタクの考察

オタクの考察

 

 

「オタクの考察」って本を読んでいて、1ページ目に「オタクとは、アニメ、ゲーム、漫画などに傾倒した””若者””のことである」って書いてあった。若者じゃないとオタクでないのか。へえ

 

オタクの語源についての最有力説は「お宅は○○についてどう思う?」の「オタク」からきているというもの

 

1980年台のオタクの特徴 ①容姿に気を使わない ②社交性に乏しい

 

「少し前までは、特に異性に対してはオタクであることを隠そうとする時代がありましたが、今ではむしろオタクであることをカミングアウトして恋愛をする男女が増えてきています。」

 

「オタク夫婦の醍醐味としては、お互い好きなものを共有し合えるだけでなく、お互いの視線で一つのことを共有し合えるというところにもあります。」

 

「萌え(もえ)とは、オタクの人達が、ある対象に対して魅力を感じた時の感情を示します」

 

アイドル声優というものが世間から認知され始めたのは1990年代で、その走りとなった声優が椎名へきるです」

 

以上。