波瀾

ブログを書くためのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口先だけで終わらせないこと

口先だけで終わらせないこと、言葉のとおりに実行することの難しさを日々感じています。他人がどれだけ口先だけで終わらせていようと、私が責めるようなことではありません。許す許さないの問題でもありません。当人が口先だけで終わらせていいと思うならそ…

上手くできなかった時のこと

ツイッターを毎日していると思考がツイートとして文章化されるのに困っていましたが、ブログを書き始めると気付けば頭が記事を作り始めて困ります。どうしてこんなにも切り替えを上手くできないのでしょうか。そして今、久しぶりに自分が上手くできない現状…

「自分で考えること」がそんなに大事か

今日もブログを書きます。今まで通り、ツイッターに連続ツイートとして投稿してもいいのですが、一つの記事としてまとめることを今は楽しんでみようと思います。普段から仕事の合間にはてなの記事を読んでいる私なので、昨日、記事を二本書いてみて、「どこ…

裏腹なこと(1)

まだブログを書きたいので書きます。ブログでは、文章の配置(どこで改行するか、どこで空白をあけるか)が気になって大きな違和感を抱えていましたが、どうもそんなことは気にしなくていいようです。このブログは近況を述べながら私が書きたいことを書くブ…

仕事中に眠くなったらどうするか

お久しぶりです。金曜日なので、身体中の力を抜いて電車に乗っています。そして、ブログを書きたくなったのでブログを書いています。「仕事中に眠くなったらどうするか」デスクワークに従事している方にとって、特に身近な問題ではないでしょうか。私も悩ま…