波瀾

ブログを書くためのブログ

仕事中に眠くなったらどうするか

お久しぶりです。

金曜日なので、身体中の力を抜いて電車に乗っています。

そして、ブログを書きたくなったのでブログを書いています。

「仕事中に眠くなったらどうするか」

デスクワークに従事している方にとって、特に身近な問題ではないでしょうか。

私も悩まされていた一人です。

検索すればいくらでも出てくることでしょう。

・目をギュッと閉じてパッと開く
・手で反対の膝を引くようにして上体をひねる
・手の親指の付け根と人差し指の付け根を押す
・中指の爪の付け根(人差し指側)を押す
・うなじを押す

その他諸々

これらの方法の中で私が最も効果を感じたのは、

「手の平の中心を強く押す」

ことでした。

手の平の中心は「掌(たなごころ)」と呼ぶらしいです。

また、「老宮」という不老長寿のツボでもあるらしいです。

効果がある理由は置いておいて、眠くなった時にはぜひ押してみてください。

以上、ネットで得た知識に実体験を少しだけ織り交ぜたブログでした。

追記:2017年2月1日

私の場合、日記を書くのが最も目を覚ますのに有効かもしれない。