波瀾

ブログを書くためのブログ

唐戸市場で旨い寿司を食うために

私のゴールデンウィークもついに8日目で、残すところ後2日。タイトル通り唐戸市場に行ってきました。4月30日にも一度行ったのですが、平日のためイベントはなく、寿司を買う人で賑わっている様子を見ることはできませんでした。よって、リベンジとしての今日です。

f:id:Spoiler:20170505111955j:plain

唐戸市場へ向かうにあたって知りたい情報が断片的であったため、2017年5月5日時点での情報を私の経験を元にまとめておこうという意図でこの記事を残します。

1)行く時間について

7時半頃には唐戸市場の駐車場に入っておけるよう動くのが理想でしょう。

唐戸市場に入るにあたってまず問題となるのが駐車場にスムーズに入ることができるかです。8時頃には駐車場に列ができていましたので、それより前、7時半頃には駐車場に入っておきたいところです。私の場合、7時に駐車場に入って2階までは埋まっていました。なお、近くにお住まいの場合を除いて、この時間に入ろうとすれば前日の夜からパーキングエリア、サービスエリアで車中泊しておく必要があります。


2)市場に入る時間について

8時頃が理想でしょう。

市場にはまだ人が少なく、忙しそうに準備している時間ですが、いざイベントが開始してしまえば、人だかりで品定めすることすらできません。そこで、この時間を何を食べるか決める時間に使うことをオススメします。決めた頃には各店の前に待機の列ができるでしょうから、早めに並びましょう。欲しいネタを買うために分かれて並ぶのも一つの手です。

3)イベントについて

9時半に一斉開始でした。

とらふぐの軍艦巻きが400円だったり、うにの軍艦巻きが200円だったりする寿司を7000円分も買っていく人がいて驚きました。家族全員分だったのでしょうか。予算は一人なら2000円くらいで考えておくとちょうどいいのかもしれません。

2階に机が用意してあります。そこで市場の様子を眺めながら食べるのがおすすめです。ただ、数はないので早い者勝ち。溢れた人は屋外で食べていた様子。風が強いのでお気をつけください。

4)そもそも、いつやってるの?

土日祝日がイベント営業日だそうですが、ホームページを確認するのが確実です。イベント営業日=お寿司祭りと考えておけば間違いないかと。「開市」とだけ記載がある日に寿司祭りを期待していくと少し寂しい気持ちになるのでご注意。(体験談)

唐戸市場に向かうにあたり、気になった情報はこのくらいでしょうか。他にあればコメント欄にどうぞ。私が答えられる範囲でお答えします。

以上